人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 IFEX フラワーEXPOに行ってきました

IFEXは、世界中から花に関する商品が集まり、

切花、生産資材、花材、フラワー雑貨などの仕入れ・商談ができる花関係の国際的な展示会です。


IFEX フラワーEXPOに行ってきました_e0159798_17135761.jpg



朝7時に新幹線で仙台を出発、東京から京葉線に乗り換え途中ディズニーランドを横目で見ながら、
1時間程度で会場のある海浜幕張駅へ…



会場に着くと、まずはその広さに圧倒されます

中には花関係の生産者さんや貿易会社さん、資材関係のメーカーさん、多種多様な方々がブースを連ねております。

じっくり見ていくと1日かけても見切れないほどの出展者数ですので、

適宜時間配分を行い一通り見てまいりました。



感想としては、花資材関係の出展業者は減少し、

代わりにガーデン関係の出展者が増加しているように感じました。

昨年は盛況であったプリザーブドフラワーも若干活気が無いように思えたのも

影響しているように思います。



そうはいってもやはりこういった大きな展示会を見るのは色々と勉強になりますね。

また機会があれば自分の引き出しを広げるためにも、積極的に行ってみようと思います


みどりやフローリスト 日下

by midoriya-florist | 2009-11-16 17:15 | その他

<< ぬいぐるみとお花束 プリザーブドフラワーケーキ ス... >>