携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 岡田恵子先生講習会 第三回 ~スクール~

岡田恵子先生講習会 第三回 ~スクール~

2/20(日)、マミフラワーデザインの岡田恵子先生をお招きしての講習会、

第三回目を開催いたしました。


e0159798_192478.jpg


第三回目のテーマは、

① すみれ色の花束

② 香りの巣

の2つでした。


一つめのテーマ、

『すみれ色の花束』は、

すみれ色のお花を束ねたブーケです。

ヒヤシンスやチューリップ、ニオイスミレなどのお花に

ローズゼラニウムの葉を入れて作成です。


e0159798_1922386.jpg



二つ目のテーマ、

『香りの巣』はリューココリーネ、

スイトピー、黄房水仙などのステムの柔らかいお花を

姫水木や柳で作ったベースに生けられました。


e0159798_193825.jpg



今期、全三回の予定で行いました岡田先生の講習会ですが、

今回の第三回講習会を終えまして、無事終了致となりました。

ご参加頂きました皆様、本当にどうもありがとうございましたm(__)m


来期も引き続き、

岡田先生に全三回の予定で、講習会を行っていただく予定です。

第一回は6月を予定しております。

定員になり次第締切りとなりますので、

参加ご希望の方はお早めにご連絡いただければ幸いです





岡田恵子先生プロフィール

マミフラワーデザイン チーフデザイナー、マミフラワーデザインスクール本部講師

1994年●以降、台湾・台北、高雄にてデモンストレーション。
1999年●1月ドイツ・エッセンで開催された、インターナショナル・ブランツ・メッセで
デモンストレーション。
2004年●11月いけばなインターナショナル東京支部にて「花くばり」のデモンストレーション。
2006年●3月いけばなインターナショナル台湾支部にてデモンストレーション。
2007年●3月世界らん展 審査委員。
3月「フラワードーム2007」(名古屋・松坂屋)にて作品展示とデモンストレーション。
       3月「お招きの花展」(花時間プロデュース:東京・池袋西武百貨店)にて作品展示。
6月いけばなインターナショナル香港支部にてデモンストレーション。
       10月大阪市男女共同参画推進条例に基づいた講演会「地域に絆で輝くまちづくり」にてデモンストレーション。
2008年 ●世界らん展公式ガイドブックに作品掲載。
       ●5月作品集「花をつむぐ」を出版。
2009年 ●7月AIFD世界大会(アメリカ・カンザスシティ)にてメインイベンターとしてデモンストレーション。

その他
・月刊『フローリスト』、月刊『花時間』、月刊『婦人画報』に作品を掲載。
・季刊『アレンジミニブック』(日本フラワー振興協会発行)に作品を掲載。
・マミフラワーデザインスクール発刊の月刊誌『Flower Design Life』にて「Personal Piece」のペ
ージで作品を掲載。
・マミフラワーデザインスクール「パーソナルクラス」講師。
「パーソナルクラス」は、はかなげに咲く野の花からあでやかに咲く花まで、すべての花への感性
と愛情をデザインにいかす、岡田恵子のセンスアップクラスです。





仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-23 19:03 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 第24回総合展示見本市 丹羽英之先生デモンストレーション

2/12日13日の二日間、仙台卸商センター サンフェスタにおいて

宮城県宮城県花卉商業協同組合 第24回総合展示見本市が開催されました。


二日目、13日のメインとなったのは、

丹羽英之先生のデモンストレーションです。


丹羽先生は、JFTD学園の卒業生で、

現在はFLOR'EALフロレアルトップデザイナーとして、

「フローリスト」などの花専門誌や各種イベント等のデザインワークで活躍されている方です。


e0159798_9482975.jpg



丹羽先生セレクトのBGMをバックに流しながら、

作品をどんどん仕上げていかれました。


e0159798_950829.jpg



e0159798_9502443.jpg



e0159798_9504233.jpg



e0159798_9521242.jpg


いろいろなお話を交えながらも、

片時も手は止まりません。


最後の作品は、

JAおおいがわさんの「ホワイトムーン」を使用した作品でした。

丹羽先生は各地の産地さんとも交流が深く、

育てる品種などについてもアドバイスを求められるそうです。


e0159798_1224115.jpg



e0159798_1225562.jpg



e0159798_123872.jpg




JAおおいがわさんは、

先日私もご招待いただいた生産者の方々です。

JAおおいがわさんの産地オープンデー
http://midoriya87.exblog.jp/14144395/
http://midoriya87.exblog.jp/14163165/


おおいがわさんのバラはとても出来の良いものが多いのですが

「ホワイトムーン」はその中でも更にイチオシ品種ということでした。

淡い黄色がかった色味が本当にキレイです。


それを丹羽先生が生けると、更に魅力が倍増ですね (^▽^)/



次々と出来上がる作品を見ていると、

あっという間に2時間という時間が過ぎてしまいました。

来場者の方々はとても勉強になったようです。


丹羽先生どうもありがとうございました。m(__)m



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-21 12:14 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 第24回総合展示見本市 プリザーブド&アーティフィシャルフラワー講習会

2/12日13日の二日間、仙台卸商センター サンフェスタにおいて

宮城県宮城県花卉商業協同組合 第24回総合展示見本市が開催されました。


e0159798_143920100.jpg


e0159798_14304947.jpg




総合展示見本市はお花屋さんたちが、

プリザーブドフラワー、リボン、花器を始めとした

お花に関する資材を購入するイベントなのですが、

今年からプリザーブドフラワーアレンジメントコンテストや

プリザーブド&アーティフィシャルフラワー講習会等が追加されました。





東京堂 藤本直美先生 プリザーブド&アーティフィシャルフラワー講習会

 
e0159798_14314026.jpg



e0159798_14315815.jpg





松村工芸 中井明美先生  アーティフィシャルフラワー講習会


e0159798_14323054.jpg


e0159798_1433551.jpg



e0159798_14332568.jpg



e0159798_1830304.jpg




東京堂さんは自社製品を、松村工芸さんはアスカ商会さんの商品を

利用しての講習会でした。

最近のアーティフィシャルフラワーの美しさは、

一昔前の造花とは比べ物にならないほどの出来の良さになっております。



また、二日目は、

丸の内、フロレアルの丹羽英之先生のデモンストレーションも行われました。

こちらにつきましては、また後日アップさせていただきますね (^▽^)/



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-20 14:39 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バレンタインご来店ありがとうございました ~ショップ~


バレンタインデーのお花を買いに来てくださいました皆様、

本当にありがとうございました。


男性が「お花をもって歩くのは恥ずかしい」

と思われる方も多いかと思いまして、

「外から見えない様にお包みしましょうか?」とお聞きしていたのですが、

意外にも「そのままで大丈夫です」とのお返事が多かったです。


e0159798_15583289.jpg




また、今回特に嬉しかったのは、

仙台一高の生徒さんが買いに来てくださったことです。


もともと男子校であった仙台一高ですが、

去年から共学化され、女性の生徒さんがクラスにいらっしゃるわけですね。


e0159798_1614669.jpg



e0159798_1602998.jpg

私の在学中にはクラスには女生徒どころか、先生も男性だけの時代でした。

それを考えると、仙台一高でバレンタインデーに花を買うとは

とても考えられないことであり、

時代が変わったのだな~と感じさせられました。




私自身も、フラワーバレンタインということで、

日頃お世話になっている方々にお花をお渡ししたのですが、

皆様、とても喜んで頂けました。

喜んで頂けると送った側もとてもうれしいという気持ち、

この気持が大事なことだと、再確認致しました。

これを機会にもっともっと、

男性からの素敵な花贈りを応援していけたら・・・と思っております。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-15 16:02 | ショップ情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 明日は「フラワーバレンタイン」 ~ショップ~


明日は「フラワーバレンタイン」です。

みどりやフローリストでは、

いろいろなバレンタインプレゼントをご用意しております。


e0159798_20413169.jpg


e0159798_20415747.jpg



男性の皆様、お待ちしております (^▽^)/

仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-13 20:42 | ショップ情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 JAおおいがわ、産地オープンデー 2日目

2/4日・5日の2日間、

JAおおいがわさんの産地オープンデーに参加させていただきました。


二日間の日程で一日目はバラを、

二日目はトルコキキョウの農園がメインです。


「レイナホワイト」

e0159798_1131794.jpg


「ロジーナラベンダー」

e0159798_12454740.jpg


「グランブルー」

e0159798_124693.jpg


「ソワレピンク」

e0159798_12465368.jpg


「こころ」

e0159798_124818.jpg



温室の中には、

様々なトルコキキョウがキレイに咲いておりました。


農園見学と一緒に、色々なお話もうかがいました。


e0159798_12504879.jpg


小さい黄色い粒がトルコキキョウの種子です。

ガラスのふるいのようなもので、1粒1粒わけて、

その種を育苗ポットに入れて発芽させるそうです。

e0159798_12523357.jpg



トルコキキョウの芽かき

e0159798_12554615.jpg


きれいな大輪の花を咲かせるために、

必要以上の花芽は早めに摘み取ります。


なんどもなんども繰り返し、

お店に並ぶようなきれいなトルコキキョウを作ります。



「トルコキキョウは自然に育つものではなく、

 手をかけ、愛情をかけてつくり上げるものなのです。」

と仰られた太田さんのお話が特に印象に残りました。

生産者さん達の並大抵ではない苦労を実感させていただきました。



私自身も、生産者さん達が一所懸命作ってくださったお花達を預かり、

お客様によりよい形でお届けするのが生花店の勤めであることを再認識致しました。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-08 13:01 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 JAおおいがわ、産地オープンデー 1日目

2/4日・5日の2日間、

JAおおいがわさんの産地オープンデーに参加させていただきました。


二日間の日程で、

JAおおいがわさんの生産者さん達に説明していただきながら、

バラとトルコキキョウの農園を視察・見学させていただきました。


「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」

e0159798_17384385.jpg


の大井川を越えて、農園に到着です。




「ラ・カンパネラ」

e0159798_17391870.jpg


花が傷みやすいので、

1本1本丁寧に包まれて出荷されるそうです。



バラの選定風景

e0159798_1739463.jpg


まずは長さ別に分けて、

1本1本の曲がりや花のチェックをしての出荷となります。

e0159798_1740677.jpg



この赤いバラは「アンジェリーナ」

国内流通のほとんどが、JAおおいがわさんの出荷だそうです。


「ホワイトムーン」

e0159798_17402372.jpg


淡い黄色が美しく、花の形もキレイですね。

さらに非常に花持ちも良いそうです。



「サムライ08」

e0159798_1747654.jpg


画像では分かりにくいですが、

花が非常に大きい、大輪の赤バラです。

最後の一枚までキレイに咲き、

開ききった状態からでも優に1週間以上は花持ちします。

当店でもよく購入させていただく品種です。




というところで1日目は終了です。

長くなってしまいますので、

2日目、トルコキキョウ編は別にアップ致します。

次回をお待ちください m(__)m


仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-07 17:48 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「大切な人に、改めて気持を伝える日」 ~フラワーバレンタイン~


本日放送の「趣味の園芸」フルールのコーナーで

フラワーバレンタインについてのお話がありました。


講師は井上英明さん、

井上さんのお話によりますと、バレンタインデーは

「日本では、女性が男性にチョコレートをプレゼントしますが、

 海外では男性が女性に、赤いバラなどお花をプレゼントするようになっていますよ。」

とお話されておりました。

また、

「バレンタインは本来、大切な人に自分の思いを伝えたり、改めて気持を伝える日だと思います。

 最近は、男性も気軽にお花をプレゼントする人が増えていますし、

 男性から女性へ、女性から男性へ、

 もっと気軽にお花を贈っていただきたいと思います。」

ともお話されてました。



フルールのコーナー担当、田代沙織さんが提案されていたのは、

友チョコならぬ、“友花”(ともばな)、


普段面と向かって言うには照れくさい気持ちをお花で表現、

ほんの小さなお花でもバレンタインデーにプレゼントすることで

「ありがとう」の気持ちを伝えることができます。



恋人同士に限らずに、

バレンタインは普段の感謝の気持ちを気軽に表現出来るようになると、

とても素敵なことですね(^○^)

e0159798_13431579.jpg


仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-06 13:43 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 映画「バレンタインデー」 2010年 アメリカ 

バレンタインには男性から女性へお花を贈ろう!

という「フラワーバレンタイン」のお話をしておりましたが、

外国のバレンタインをご紹介するのにぴったりな映画がありました。


2010年に公開されましたアメリカ映画、「バレンタインデー」です。

e0159798_17413344.jpg


映画「バレンタインデー」 公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/valentinesday/main/index.html

監督はゲイリー・マーシャル、「プリティ・ウーマン」で有名な方ですね。

主な出演者さんはジェシカ・アルバ、キャシー・ベイツ、ジェシカ・ビール、ブラッドリー・クーパー、エリック・デイン、ジュリア・ロバーツ、シャーリー・マクレーンといった方々です。


舞台はロサンゼルス、そこに住む10組のカップルが
バレンタインデーに一喜一憂する様子を描いたラブストーリーです。

お話の中では、小学生から70代のおじいさんまで、
自分の大事な人との愛を確認しようとバレンタインデーに躍起になります。

バレンタインデーの一日を通して、
それぞれのカップルのエピソードが絡み合いながら、
短編小説集を読むような感じの楽しい映画となっております。

e0159798_17441612.jpg



お話自体もとても楽しいものですが、
私が目を惹かれたのは、やはりお花でした。

主人公の一人が花屋さんであり、
花市場の様子やショップの様子が映されたり、
アレンジメント、花束がたくさん並んでおりました。

劇中では今日はバレンタインデー、花屋が一番忙しい日だといった話も出たりしておりました。

外国ではバレンタインデーとお花は切っても切れないものになっているようですね~



男性から女性へ花を贈るバレンタインデー、
外国では普通のことでも、
日本の男性としてはちょっと恥ずかしい・・・

そんな気持ちも捨て切れませんが、
自分でお花を選んでプレゼントするなんて、
とても素敵なことだと思います。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2011-02-02 17:44 | お花関係のイベント