携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 四社宮 祭典 ~地域のこと~

5/22、23の二日に渡り、
仙台市東八番丁、四社宮さんでのお祭りが行われました。

四社宮さんは住吉三神と稲荷大神が祀られた神社ですが、
古くは支倉常長がローマに船出する前に参詣したとも云われている
歴史のある神社だそうです。

祭典のメインとなるのは23日の御神輿渡御大パレードです

御神輿渡御は稚児行列や東華中学校のブラスバンドを先頭に、
御神輿が続く形になります。

e0159798_1549411.jpg


氏神様のお祭りということもあって
御神輿の担ぎ手となるのは地元の方々が中心となっております。

東八番丁、東九番丁、新寺、連坊など
近隣地区の子供会や父兄の方々、
仙台神輿会、東北学院大学の祭友会の皆様、
それに私が所属している連坊商興会、むにゃむにゃ通りの青年部といった形です


e0159798_15492268.jpg


御神輿はお昼に四社宮を出発し、
東八番丁を抜け、連坊通りを往復、
その後、東九番丁から新寺を抜け、
ユアテックさんにて折り返し四社宮に戻る
というルートを通ります。

四社宮に戻ってくるのは
大体2時くらいになりますので
2時間もの長いパレードですね

私は今年から参加させていただいたのですが、
連坊の町内を担いだだけでも大変なものでした。

翌日は肩にあざが出来ていたりと
肉体的には大変でしたが、
町内の皆さんと一緒に御神輿を担ぐということは
とても楽しく、また来年も参加したいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします (^▽^)/



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-05-30 15:50 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日ありがとうございました ~ショップ~

e0159798_1320458.jpg



母の日、当みどりやフローリストに

ご来店、ご注文いただきありがとうございました。


週末はお天気も良く、

皆さんにとっても良い母の日であったことと思います。


当店もその大切な母の日にお花という形で

少しでもご協力できたのなら、大変嬉しく思います。



皆様に喜んでいただけるお花を作れるように

日々勉強し、頑張っていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-05-12 13:26 | ショップ情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まもなく母の日ですね ~ショップ~


e0159798_178335.jpg

5/9(日)の母の日ですね。

当店も準備や配達に

忙しくなってきております。


ご注文いただくのが多いのは

やはりカーネーション入りの

アレンジメントですね。

それと同じくカーネーションを入れた

寄せ鉢なども、

毎年安定した人気があります。


e0159798_171635100.jpg



ガーデニングがお好きなお母様は

色々なお花やグリーンをミックスした寄せ鉢等がとても喜ばれるようです。

鉢物は定番のカーネーションのほかにもアジサイやバラ、

屋内用にはラン等もご用意しております。


そして今年、とても人気があるのが、

ピンクのバックにカーネーション等を入れたセットです!

e0159798_17223534.jpg


お花は勿論ですが、

ピンク色のバックがとても可愛く、

バックその物もそのまま使っていただけるのがポイントだったようです。

e0159798_17225513.jpg


お母様は勿論、小さいお子様にも使っていただけそうです。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-05-04 17:25 | 季節の花

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日の由来


e0159798_16303527.jpg


5/9(日)は母の日ですね。

毎年、5月の第二日曜日が「母の日」とされておりますが、

なぜ母の日にカーネーションなのか?という由来を知っている方は少ないように思います。

母の日の由来にも諸説色々あるそうなのですが

代表的なお話を一つ御紹介したいと思います。


1907年アメリカ、フィラデルフィアの教会でアンナ・ジャービスという方が

「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを霊前にたくさんたむけ、

母親を偲んだのが始まりであるというのです。

このことは参列者に大きな感動を与え、その後全米へと広がっていきました。

そして、1914年にはアメリカ議会は5月の第2日曜を「母に感謝する日」と定め、

国民の祝日とすると共に、国旗を掲げてお母さんに感謝の意を示すこととなったとのことです。


日本に母の日が伝わったのは、大正時代で、

当時のキリスト教関係の団体が中心になってこれを広められたそうです。

その後、昭和に入り、3月6日の皇后誕生日が母の日となりましたが、

戦後には、アメリカにあわせて現在のかたちになりました。

当時、母性愛を表すカーネーションの赤い花は母が健在なる人、

母が亡くなられた人は白い花を胸に飾り、母への感謝の意を表わしたそうですが、

次第にお母さんに花を贈るというスタイルになり、現在に至るそうです。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-05-03 16:31 | 季節の花