携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 岡田恵子先生講習会 受講者募集中 ~スクール~



月刊『フローリスト』、月刊『花時間』等でも有名な

岡田恵子先生をお招きしての講習会開催が決定いたしました!


e0159798_1753249.jpg

岡田先生はマミフラワーデザインのチーフデザイナーをなされながら

国内をはじめ、海外でも活躍中、

花の美しさを生かしきるデザインには定評のある方です。

「ひとつの植物は、花が終った後も新たな素材としてできるだけ長い時間を共にしたい」をモットーに植物を1本1本、1輪1輪、大事にされる心は

先生の作品に、とてもよく表れていると思います。

e0159798_17572249.jpg




その岡田先生の講習会ですが、

第1回、2回の日程と第1回のテーマが決まりましたので

早速ですが皆様にお知らせしたいと思います。





日程は

第1回は6/20(日)13:00~17:00

第2回は10/17(日)、

第3回は翌年2月を予定

第1回のテーマは2つ

① 小花でつくるガーランドのスティックボケー

② 面の中にいける花

となっております。


第1回の講習会参加費は

¥18000(花材費、消費税込)




会場は
仙台青葉カルチャーセンター(仙台市青葉区一番町2-3-10 ブラザー仙台ビル4F 401号)



現在、受講者を募集中です!


ご不明な点がございましたら、お気軽に当店まで問い合わせ下さい。




岡田恵子先生プロフィール

マミフラワーデザイン チーフデザイナー、マミフラワーデザインスクール本部講師

1994年●以降、台湾・台北、高雄にてデモンストレーション。
1999年●1月ドイツ・エッセンで開催された、インターナショナル・ブランツ・メッセで
デモンストレーション。
2004年●11月いけばなインターナショナル東京支部にて「花くばり」のデモンストレーション。
2006年●3月いけばなインターナショナル台湾支部にてデモンストレーション。
2007年●3月世界らん展 審査委員。
3月「フラワードーム2007」(名古屋・松坂屋)にて作品展示とデモンストレーション。
       3月「お招きの花展」(花時間プロデュース:東京・池袋西武百貨店)にて作品展示。
6月いけばなインターナショナル香港支部にてデモンストレーション。
       10月大阪市男女共同参画推進条例に基づいた講演会「地域に絆で輝くまちづくり」にてデモンストレーション。
2008年 ●世界らん展公式ガイドブックに作品掲載。
       ●5月作品集「花をつむぐ」を出版。
2009年 ●7月AIFD世界大会(アメリカ・カンザスシティ)にてメインイベンターとしてデモンストレーション。

その他
・月刊『フローリスト』、月刊『花時間』、月刊『婦人画報』に作品を掲載。
・季刊『アレンジミニブック』(日本フラワー振興協会発行)に作品を掲載。
・マミフラワーデザインスクール発刊の月刊誌『Flower Design Life』にて「Personal Piece」のペ
ージで作品を掲載。
・マミフラワーデザインスクール「パーソナルクラス」講師。
「パーソナルクラス」は、はかなげに咲く野の花からあでやかに咲く花まで、すべての花への感性
と愛情をデザインにいかす、岡田恵子のセンスアップクラスです。







仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-27 13:36 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バラ園見学


先週のことになりますが、

大河原町のバラ園を見学に行ってまいりました。


一目千本桜で有名な船岡城址公園の横を通り抜けて行ったのですが、

丁度桜が満開、桜を見に来られたたくさんの人であふれ、

道路も渋滞しており、こんなにすごいものだとは思いませんでした (;^_^A アセアセ・・・



e0159798_934288.jpg



バラ園はまだ出荷時期ではないので、

お花はあまり咲いておりませんでしたが、

生産者の方のお話を聞かせていただきました。


バラの品種のこと、苗のこと、薬と害虫のこと、

流行の移り変わりのこと・・・などなど、

非常に勉強になりました。



「商品として出荷できるものじゃないので、好きに持っていって」と言われ、

頂いて帰ってきたバラは1週間近く経っても

まだまだ、この通り元気です。


e0159798_9422863.jpg



あらためて、生産者さんの商品選別の目の厳しさを実感し、

私も生産者さんが丹精込めて作られたお花を預かり、

お客様へご提供する花屋として、

お花1本1本大事に扱っていかないといけないなと再確認いたしました。



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-26 09:43 | 季節の花

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 【フラワーデザイナー資格検定試験】



昨日4/18、社団法人 日本フラワーデザイナー協会(NFD)の

フラワーデザイナー資格検定試験がハーネル仙台を会場に行われました。


当日、仙台は朝から雪が降っており、

あいにくのお天気でしたが、受験生は遅れることなく会場に着いたようです。


試験は学科試験45分、実技試験アレンジメント60分、

実技試験花束が90分となっております。


1級~3級まで同じ会場で受けることになっており、

今回、結華学院からは1級1名、2級1名、3級1名が受験しました。


結果は2週間ほどで書面により通知されますが、

結果が分かるまではドキドキですね (;^_^A アセアセ・・・




【フラワーデザイナー資格検定試験】について簡単に説明しますと、

文部科学省認可の社団法人日本フラワーデザイナー協会が

全国一律の試験出題方法と審査によって、合否を決定し、

試験合格者を1級、2級、3級と級別の格付けと共に

「フラワーデザイナー」として登録する試験です。


先日、ブログでお話しました、【フラワー装飾技能検定試験】と似たような感じですが、

【フラワー装飾技能検定試験】は国家検定試験で

1級、2級、3級「フラワー装飾技能士」と認定される試験です。


分かりにくい説明で申し訳ありませんが

1~3級といった級分けは一緒ですが

それぞれ認定する団体が違い(社団法人と国)、出題される試験内容も違います。

「フラワーデザイナー」、「フラワー装飾技能士」は別々の資格であるということになります。




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-18 11:29 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 井上ひさし先生 死去



「ひょっこりひょうたん島」「吉里吉里人」「青葉繁れる」などで知られる

劇作家・作家、井上ひさし先生が9日に亡くなられたとのニュースを聞き、大変驚きました。



私にとって、井上ひさし先生は仙台第一高等学校の大先輩、

丁度私が在籍していた時に一高が100周年を迎え、

100周年記念事業の一つとして井上ひさし先生を招いた講演が行われたことが思い出されます。

井上先生は後輩達に一高時代の思い出話をまじえつつ、色々なお話をして下さいました。



お話の後、興味を持った私は一高を舞台にしたという「青葉繁れる」を読み、

次に「吉里吉里人」等、井上先生の本を読み進み、

幸いにも舞台劇を見る機会にも恵まれました。



その作品たちは軽妙な笑いと社会批評を織り交ぜた

楽しみながらも考えされられるものであり、

私の高校時代に少なからず影響を与えてくれた作品であったと思います。



そういった貴重な出会いを下さった仙台第一高等学校に感謝すると共に

母校の大先輩、井上ひさし先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


                   仙台第一高等学校 47回卒 日下将行



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-12 17:40 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 【フラワー装飾技能検定試験】 追記&質問へのご返答


先日、【フラワー装飾技能検定試験】のお話をブログにあげたところ、

何件かの御問い合わせ、御質問をいただきましたので、

簡単にご説明したいと思います。


まず第一に受験資格としてお花屋さんなどでの実務経験が必要になるため、

一般の方は受験することが出来ません。

それぞれに必要な実務経験は、
1級受検資格:実務経験 7年以上
2級受検資格:実務経験 2年以上
3級受検資格:実務経験 6ヶ月以上  となっております。


そして、試験(技能検定)を行うのは、国(厚生労働省)となりまして、

受験者の有する技能を一定の基準に照らして評価し、これを公証する国家検定試験です。

検定合格者 1級は厚生労働大臣の登録、2級は各都道府県知事の登録となります。


一定の実務経験と国による認定を受ける必要があるため、

お花に関するプロフェッショナルの資格として高く評価される資格となっております。


無事、技能検定に合格した者は

1級は厚生労働大臣名、2級・3級は 宮城県知事名、

の合格証書と「技能士」の称号が与えらます。


また1級合格者は「職業訓練指導員」の資格を得るための

講習会・試験に参加することが出来るようになります。



当みどりやフローリストでは、

日下恒子、将行の両名がフラワー装飾技能士1級資格と職業訓練指導員、

スタッフの佐藤がフラワー装飾技能士2級資格を所持しております。


他にもご質問や疑問などありましたら

お気軽にお問い合わせいただければと思います。




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-10 18:35 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 二華中・高等学校 開校記念 さくらマップ配布中です


毎年恒例となりました「むにゃむにゃ通り商店街商興会 さくらマップ」を当店でも配布中です。

今年は二華中・高等学校 開校記念ということもあり、

桜を見ながら新校舎を訪れる方も増えそうですね。(^▽^)/

e0159798_18225775.jpg


今回のさくらマップは二華中・高等学校のお隣の「裁松院」様から始まり、

順に「法運寺」様→「道仁寺」様→「新寺小路緑道」→「孝勝寺」様→「善導寺」様→「林香院」様と

連坊から新寺を一周する形になっております。



また、中華そばで有名な「志のぶ本店」様や「杜の都信用金庫 連坊小路支店」様にも

さくらの写真が展示されておりますので、ご一緒に足を運ばれてはいかがでしょうか?


e0159798_18241041.jpg



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-09 18:24 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日リーダー講習会 花キューピット

先日花キューピット母の日リーダー講習会に行ってきました!

加盟店の皆さんにとっては毎年恒例の会ですが…

母の日リーダー講習会とはなんですか?って
思われる方がいらっしゃると思うので簡単に説明します



この講習会では
各加盟店が花キューピットのシステムの注意点や
企画商品の説明などを受けて勉強する会です

ちなみに私は今年で二回目の参加でした(^▽^)/



実際に企画商品を作ったりします!
今年はコレでした↓↓↓

e0159798_17491654.jpg




このくまの人形はうちの姪っ子がすごく欲しがりそうな気がします(*・・*)

実はこれのブーケバージョンもあるんですよ!

かわいいですよねー!ここだけの話…私も欲しいです(ノ_・。)カナリ


この講習会では、
ふだん受発注している他の加盟店さんの技術力や人柄が
見れてとっても勉強になります!



いやー
こうやって忙しくなる母の日に向けて
お花屋さんも勉強するわけなんですねー(・_・ )
(なぜか人事…笑)



あっ今年の母の日は

★5月9日★

です!!

無くなってしまう商品がありますのでご注文はお早めにお願いしますm(..)m



以上、みどりやフローリストの佐藤でした☆



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 佐藤
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-03 17:50 | お花関係のイベント