携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年も一年ありがとうございました


2009年も残すところあとわずかになりました。


今年も皆様には様々な面で助けていただきまして

感謝の言葉もありません。

今年1年を振り返っても、

たくさんのお客様との出会いやふれあい、様々な楽しいお仕事をさせていただきました。


皆様、本当にどうもありがとうございました。

来年もこれまで以上に勉強し、がんばっていきたいと思いますので、

みどりやフローリストをどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m




尚、新年は1/4(月)より営業いたします。

皆様良いお年をお迎え下さい m(_ _)m




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-31 13:21 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月&年末フェア開催中です

今年も残すところ、あと3日となりました。

みどりやフローリストでも年越し、お正月のお花の準備をしております。

松は若松、根引き松、大王松、五葉松、女松

実物として千両、南天、実南天など、

花梅やボケなども入荷し、彩りを添えております。


e0159798_13181274.jpg



松などの単品販売からセットにしたお花束、


e0159798_13184369.jpg



アレンジメントとしてお作りしたものもご用意しております



e0159798_13191214.jpg





また、年末のお客様感謝セールとしまして

1000円以上お買い上げで粗品としましてボールペン、

2000円以上でお買い上げでお花の卓上カレンダー

3000円以上のお買い上げでお花の壁掛けカレンダー

をプレゼントさせていただいております。

ご来店お待ちしております m(_ _)m



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-29 13:20 | 季節の花

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月 ~スクールレッスン~

年の瀬もを迫る中、

お正月用のスク-ルレッスンが行われました。


e0159798_1375540.jpg



若松、根引き松、金雲竜柳、ヒバ、実南天、千両、などを用いながら

葉牡丹、スプレー菊、ダリアなどを入れていきます。


e0159798_1381159.jpg



最後にコマや凧(タコ)などのオーナメントを入れて完成です!



e0159798_137658.jpg



あと数日で今年も終わりですね

皆さん、今年もありがとうございました m(_ _)m



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-28 20:58 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 SENDAI光のページェント



今年も光のページェントの季節がやってきました

e0159798_1421239.jpg




SENDAI光のページェントは仙台市都心部の定禅寺通と青葉通にある

ケヤキ並木に数十万個に上る数の豆電球・LEDを取り付けて点灯するイルミネーションイベントです。

例年12月12日から31日にかけて行われ、

点灯されている時間は連日17:30から23:00(31日のみ24時まで点灯)となっています。



1986年から開始されて、もう20年以上も続いており

仙台の冬の風物詩としても有名になっております。


e0159798_1445011.jpg



多くの人で賑わい、地元の住民としても楽しみなのですが、

道路が混むのが悩みどころです。

配達に行ったら渋滞に巻き込まれて

ぜんぜん帰ってこれなかったということも何度か・・・ (;^_^A アセアセ・・・


とはいっても

やはり地元が盛り上がるイベントは大歓迎です


今年は楽天イーグルスのクライマックスシリーズ進出

ベガルタ仙台のJ2 優勝・J1昇格

などのうれしい話題も多かったですね


来年もこういったうれしい話題が多くなることを祈っております (^○^)





仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-20 14:11 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クリスマス ~スクールレッスン~

あと1週間でクリスマスとなりました。

時が過ぎるのは早いですね~


e0159798_1775210.jpg



みどりや結華学院では

毎年、クリスマスのリースやアレンジメントなどを作成いたします。

今年も生徒さんが各自、壁掛けやアレンジメントなどを作成、

それぞれ生徒さんの個性が光る作品が完成しました。


e0159798_178620.jpg



e0159798_1781871.jpg



e0159798_1783129.jpg




ご家族や大事な方々と過ごすクリスマス、

今年も楽しいクリスマスになると良いですね (^○^)




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-19 17:11 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2009年千両市

12月17日木曜日、毎年恒例の千両市が行われました。

e0159798_16393941.jpg


本来であれば木曜日は休場曜日なのですが

松市や千両市は例外的にセリが行われます。


毎年、12月2週目が松市、3週目が千両市となっております。


今年の千両は昨年よりも実が多く色もきれいに出た質の良いものが多く、

質に見合うようにか、相場も昨年より若干高めとなっておりました。


e0159798_163925100.jpg




今年も残すところあと2週間、

風邪など引かないようにがんばっていきます! (^○^)



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-18 16:33 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 AKITAリースフェスティバル2009 ~スクール~

『AKITAリースフェスティバル2009』に

みどりや結華学院の生徒さん達が出品されました。

「あきたをリースの街にしよう!」を合言葉に数年前からはじめられた

AKITAリースフェスティバルは、

「平和の象徴」であるクリスマスリースを通じて世界に「リースの街あきた」「平和の街あきた」を発信し、

秋田市の新たな冬の魅力を創出しようとするイベントです。

コンテストはコンペティション部門とエンジョイ部門に分かれており

結華学院の生徒さん達はエンジョイ部門にエントリー

結果は・・・


車田美幸さんが【第6位】に入賞!

e0159798_1539479.jpg



大坪富美江さんが【秋の森で賞】に入賞!

e0159798_15392934.jpg




安孫子星輝ちゃんが子供作品の部にて【ほかほかで賞】に入賞!


e0159798_15395095.jpg


となりました。

おめでとうございます(^○^)



惜しくも選に漏れた作品もそれぞれ個性があり、

どれも良い作品でした。

皆さん一所懸命に、そして何よりも楽しく作られたクリスマスリースは

「平和の象徴」と呼ぶに相応しいものですね (^○^)





仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-16 15:44 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 むにゃむにゃバンブークリスマス

毎年恒例になりましたむにゃむにゃ通り(連坊通り)商店街の
冬の七夕「バンブークリスマス」が行われております。
竹を飾りつけたオリジナルのミニバンブーツリーが40基、
商店街を彩ります。
合わせて、願い事を書き入れるバンブークリスマス短冊も用意されております。

e0159798_15181851.jpg


また今年はオープニングイベントとして
日本たばこ産業さまの玄関前をお借りしての
点灯式&ミニクリスマスコンサートが催されました。

e0159798_15185696.jpg


第二女子高等学校さまのコーラス36名によるクリスマスソング、
そして二女高の校歌を披露してくださいました。

当日はあいにくの雨でしたが大勢の方が参加され
皆さんその歌声に聞きほれていらっしゃいました。

e0159798_15184021.jpg


二女高としては今年が最後の年、
来年は二華高として新しく生まれ変わります。
ここ数年は二女高が移転していたため
連坊の町もさびしい感じでしたが、
来年は二華高生として戻ってこられるとのこと、
来年が楽しみですね(^○^)

仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-15 14:54 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2009年 松市

12月10日木曜日 年末恒例の松市が開催されました。

e0159798_112429.jpg


若松、根引き松、五葉松、蛇の目松などなど、

年末に向けての松がセリにかけられました。

今年は若松の入荷量が少なかったためか、若干ですが高値、

根引き松や五葉松、蛇の目松などは例年なみの値段となってました。

e0159798_11271623.jpg




12月になり、松市になると今年も終わりだな~と感じます。

来週は千両市があり、そしてクリスマス、お正月と続く

花屋さんにとって、忙しくも楽しい時期となってきております。(^○^)




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-14 11:30 | お花関係のイベント

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ~シクラメンのお手入れ~ 簡単ver

~シクラメンのお手入れ~ 簡単ver

シクラメンの選び方
 花がキレイなのは大前提ですが良いシクラメンを選ぶコツとしては
・葉が小さく出来るだけ多いこと (葉1枚につき花が一花咲きます)
・株がしっかりしていること (型崩れしにくく、長持ちします)
  
  
シクラメンお手入れ

置き場所
・レース越しくらいの明るい場所で、出来れば暖房がなく、暖かすぎない場所(玄関など)
・暗い場所しかない場合は、1日3~4時間程度、日光に当てて光合成をさせてあげると良いです。

温度
・適温は5~15℃です。また、1日の温度差を10℃以内に抑えることも大切です。
・シクラメンは高温よりも低温を好む植物なので、多少寒くても問題ありません。

水やり
・土の表面が乾いたら底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えましょう。
・中途半端な水やりは厳禁です!
・株元や葉、花に直接水がかからないように、縁の土の部分にかけます

花がら摘み
・花が枯れてきたら花茎の根元から摘み取り常に株をきれいにしておきましょう。
・葉も黄色く枯れてきたら同様に株元から摘み取ります。

肥料
・肥料は9月~翌5月まで2ヶ月に1回土の表面に化成肥料(プロミックなど)を施します。
・化成肥料の代わりに1週間に1回液体肥料(ハイポネクスなど)を施しても大丈夫です。

最後に、「自分はシクラメンの育て方が下手だ」と思っている方へ
一所懸命手をかけ、肥料を上げ、水を上げてもすぐにダメにしてしまう・・・
そんな時はあなたの責任では無いかもしれません。
買ってきたシクラメンの株自体が良くない、ダメ株な場合の方が多かったりするのです。
良い生産者さんが作ってくれた良いシクラメンはあまり手をかけないでも元気にキレイに咲いてくれるのです。
逆に雑に作られたシクラメンは、お客様のお手元にいった後にいくら手をかけても良いものにはなりません。
是非、品質の良いものを選び飾ってみてください。
その手入れの簡単さにきっとびっくりすると思いますよ。

e0159798_14571717.jpg


みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-12 14:57 | お花に関する豆知識