携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シュトラウス(花束) スクールレッスン

e0159798_17501793.jpg

今週のレッスンはシュトラウス(花束)です。


秋色の雪柳とカラーをメインに
大輪カーネーション、ヒペリカム、アルストロメリア等を使っての作成です。

花材は一緒ですが、出来上がる作品に同じものはありません。

単純に花束といっても、生徒さんそれぞれの個性が出ますので
1つとして同じものはない、その人らしさの表現となるのですね。
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-28 17:54 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宮城知事選挙


e0159798_9423178.jpg



任期満了に伴う宮城県知事選挙が25日に行われ、村井嘉浩氏が再選されました。

立候補されたのはいずれも無所属で、

新人の前国連食糧農業機関(FAO)戦略企画部長・遠藤保雄氏(62)=民主、社民、国民新推薦、

現職の村井嘉浩氏(49)、

新人の県民主医療機関連合会事務局長・天下みゆき氏(53)=共産推薦。

の3名の方でした。




また、選挙とは別に話題になったのが知事選挙のポスター

郷土の英雄、伊達政宗が描かれたものですが、

「戦国BASARA」というゲームのキャラなんですね。

伊達政宗といえば渡辺謙だろ!という大河ドラマ世代の私には、

すごく斬新なものにうつりました。

若い世代へのアピールも上々だった様で、

仙台駅構内に何枚も貼られたポスターなども圧巻でしたね。
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-26 09:45 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「ウェディングブーケ」 スクールレッスン

今週のレッスンは
ブライダルシーズンということもあり、
「ウェディングブーケ」の作成でした。

生徒さんがラウンドブーケやキャスケードブーケ等の形を考えながら
色は白で作成です
花材は白バラ、白オールドローズ、リンドウ、マトリカリア、トルコキキョウなどなど

キャスケードブーケ
e0159798_13294342.jpg



ラウンドブーケ
e0159798_13295985.jpg

あかりちゃんは小学生ですが、本当に上手に作ります
将来は自分のブーケを作るのかな?
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-18 15:41 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブーケとヘアコサージ

先日ご注文いただきましてお作りいたしました
ブーケ2種類とヘアコサージです。

白いドレス用のホワイトキャスケードブーケ

e0159798_13321594.jpg


お色直し用の赤色をメインとしてラウンドブーケ

e0159798_13322574.jpg


メリアで作成したヘアコサージ
e0159798_13323516.jpg

[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-17 15:31 | ブライダル

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「ハロウィン」 エンジョイコース

今月のエンジョイコースは「ハロウィン」を題材にミニカボチャを入れたアレンジメントを作成しました。

e0159798_11471740.jpg

ハロウィンとは
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で、
カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて
近くの家を1軒ずつ訪ね回ります。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、
ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。


e0159798_1145814.jpg


e0159798_11462112.jpg

[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-11 11:47 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の花も終わりかな…

屋外に植えるお花も、室内に飾るお花もそろそろ冬の花に変わってきております。
夏~秋にかけてのお花であるリンドウ、ケイトウ、ワレモコウなどの入荷が少なくなり、
代わりに冬の花であるストックやパンジー、ビオラなどが入荷いたします。

秋のお花の入荷も今年は最後かな?
まめ菊(苗)

e0159798_16183518.jpg


河原なでしこ(苗)

e0159798_1615166.jpg


だん菊

e0159798_16154754.jpg


フジバカマ
e0159798_16162062.jpg



ノコン菊
e0159798_1617671.jpg


みどりやフローリスト 日下
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-10 16:17 | 季節の花

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10/4 久保数政先生セミナー

10/4、久保数政先生のセミナーがみどりや結華学院で開催されました。

久保先生は前NFD理事長であり、若手の育成に熱心に取り組んでいらっしゃる先生です。
月刊「フローリスト」にもよくコラムや作品を掲載されておりますのでご存知の方も多いと思いますが、
久保先生の詳しいプロフィールや活動内容等は
“花阿彌(はなあみ)”http://www.hana-ami.co.jp/
をご参照下さい。


さて、今回のテーマは「秋のトレンド」と「クリスマス」


「秋のトレンド」 
経木をかわいらしく使ったアレンジメントです
e0159798_175326.jpg


「クリスマス」

e0159798_1774791.jpg



e0159798_1781455.jpg




みどりやフローリスト 日下
http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-06 17:09 | スクール情報

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お月見

10月3日の夜は中秋の名月でしたね
e0159798_17482381.jpg


お月見を楽しむ風習ですが、
仲秋の名月とも言われるので何が違うのかを調べてみました。

「仲秋」
旧暦の8月のこと。現行暦では白露(はくろ)(9月8日ごろ)から寒露の前日(10月7日ごろ)までにあたる。
秋分を含む月が旧暦では8月と定義されている。
中秋は8月15日のことで、したがって中秋の名月というのは八月十五夜の月と決まっている。
これはかならずしも満月にあたるとは限らない。


とのことです。

今年の10月3日は月齢が14齢だったそうです。
お月見といえば満月というイメージがありましたが
必ずしも満月であるわけでは無いんですね。

みどりやフローリスト 日下
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-04 17:44 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 プリザーブドフラワーのブーケ

ブライダルブーケは基本として生花でお作りいたしますが、
最近はプリザーブドフラワーで作成してほしいとのご注文も多く寄せられております。

一生に一度の結婚式で持ったブーケを
いつまでも大事にしていきたいとの思いがあります。
プリザーブドフラワーは生花と違い、比較的長期間の保存できますので
思い出の品として傍においておけるわけですね。

e0159798_17535862.jpg
e0159798_17544597.jpg
e0159798_1755381.jpg


ただ、プリザーブドフラワーには残念な部分もあります。
一輪一輪が高価な為、お値段の割りにボリュームが小さくなってしまうこと。
お花に水分が付着すると色落ちしてしまうこと。
染料による着色によって色をつけている為、どうしても色落ちしてしまうのですね。
最悪ウェディングドレスにお花の色がついてしまったということもあるそうです。

詳しくはご相談いただければ、
当店のブライダルコーディネーターがアドバイスさせていただきます。

みどりやフローリスト 日下
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-03 17:43 | ブライダル