携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もうすぐ母の日ですね


e0159798_1818176.jpg
5月の第二日曜日は母の日です。今年は5/10ですね。
日頃お世話になってるお母様への感謝の気持ち、
「ありがとう」を込めてお花をプレゼントされてはいかがでしょうか?
みどりやフローリストでは
お母様への感謝の心を繋ぐお花をご用意しております。


今年はゴールデンウィークが終わるとすぐに母の日となります。
例年ですとゴールデンウィークの後に1週間近くの余裕があるのですが
今年は連休明けが木曜日、すぐに週末になってしまいます。

母の日当日と前日は大変混み合います、
混み合う中では、どうしてもお客様のご希望をしっかりとお聞きすることが難しくなってしまいます。

お客様の気持ちをしっかりと受けとめ、お母様への感謝の気持ちをつなぐ逸品を作るためにも、
ご面倒ではあるかと思いますが、お早目のご予約ご連絡をお願いいたします。

そうしていただけると、お客様にきっと満足いただけるお花を準備することが出来ると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by midoriya-florist | 2009-04-22 18:07 | 季節の花

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お花のお手入れ方法

贈り物でお花を頂いた場合の簡単なお手入れ方法について

■花束
まず最初に、セロファンや包装紙をはずして下さい
(花束の場合は簡易的な保水しかされておりませんので、なるべく早く花瓶に生け換えてあげて下さい)
お花の茎の根元を水の中につけて、水中で斜めに切って下さい。
(水切りと呼ばれる水揚げ方法です)
花瓶に入れる時は、水に浸かる部分の葉を取り除いて生けて下さい。
(葉を残しておくと水がが腐りやすくなる等の害があります)
水を毎日取り替えると長くお楽しみ頂けます。
お花はエアコンの風や直射日光が当たる場所を避けてください。

■アレンジメント
まず最初に、セロファンや包装紙をはずして下さい
エアコンの風や直射日光が当たる場所やテレビの上を避けて飾ってください。
毎日水を足すと、長くお楽しみ頂けます。
吸水性のスポンジが入っておりますので、水が花器からこぼれない程度に給水して頂きますと
自然にお花がスポンジから水を吸い上げてくれます。

■鉢物
まず最初に、セロファンや包装紙をはずして下さい
すぐに(当日又は翌日の午前中)水をたっぷりあげて下さい。
普段の水やりは土の表面が乾いたら、土に直接鉢底からしみでるまでたっぷりと与えてください。
水やりの必要頻度は植物や環境によって色々です。
1日1回とか2日に1回とか決めずに土の状態を見ながら「表面が乾いたらたっぷりと」与えてください。
(土が湿った状態でちびちびと水をかけると根が腐りやすくなったり、育ちにくくなる等の害があります)
エアコンの風があたる場所は避けてください。
詳しい育て方や肥料の与え方は、当店までお気軽にお問い合わせください。
[PR]

by midoriya-florist | 2009-04-21 12:13 | お花に関する豆知識