携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:地域のこと( 6 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 むにゃむにゃ通り商店街商興会 さくらマップ配布中です


「むにゃむにゃ通り商店街商興会 さくらマップ 2012年度版」を当店でも配布中です。


e0159798_15371542.jpg


今年のルートは

「裁松院」様から始まり、

順に「松音寺」様→「法運寺」様→→「道仁寺」→「新寺小路緑道」→「孝勝寺」様→「善導寺」様→「林香院」様と

連坊、むにゃむにゃ通りから新寺を一周する形になっております。


今年はOH!バンデスさんでも紹介されたそうで、

何人もの方がマップを手に散策されているようです。


仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2012-04-24 15:37 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 四社宮 祭典 ~地域のこと~

5/22、23の二日に渡り、
仙台市東八番丁、四社宮さんでのお祭りが行われました。

四社宮さんは住吉三神と稲荷大神が祀られた神社ですが、
古くは支倉常長がローマに船出する前に参詣したとも云われている
歴史のある神社だそうです。

祭典のメインとなるのは23日の御神輿渡御大パレードです

御神輿渡御は稚児行列や東華中学校のブラスバンドを先頭に、
御神輿が続く形になります。

e0159798_1549411.jpg


氏神様のお祭りということもあって
御神輿の担ぎ手となるのは地元の方々が中心となっております。

東八番丁、東九番丁、新寺、連坊など
近隣地区の子供会や父兄の方々、
仙台神輿会、東北学院大学の祭友会の皆様、
それに私が所属している連坊商興会、むにゃむにゃ通りの青年部といった形です


e0159798_15492268.jpg


御神輿はお昼に四社宮を出発し、
東八番丁を抜け、連坊通りを往復、
その後、東九番丁から新寺を抜け、
ユアテックさんにて折り返し四社宮に戻る
というルートを通ります。

四社宮に戻ってくるのは
大体2時くらいになりますので
2時間もの長いパレードですね

私は今年から参加させていただいたのですが、
連坊の町内を担いだだけでも大変なものでした。

翌日は肩にあざが出来ていたりと
肉体的には大変でしたが、
町内の皆さんと一緒に御神輿を担ぐということは
とても楽しく、また来年も参加したいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします (^▽^)/



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-05-30 15:50 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 井上ひさし先生 死去



「ひょっこりひょうたん島」「吉里吉里人」「青葉繁れる」などで知られる

劇作家・作家、井上ひさし先生が9日に亡くなられたとのニュースを聞き、大変驚きました。



私にとって、井上ひさし先生は仙台第一高等学校の大先輩、

丁度私が在籍していた時に一高が100周年を迎え、

100周年記念事業の一つとして井上ひさし先生を招いた講演が行われたことが思い出されます。

井上先生は後輩達に一高時代の思い出話をまじえつつ、色々なお話をして下さいました。



お話の後、興味を持った私は一高を舞台にしたという「青葉繁れる」を読み、

次に「吉里吉里人」等、井上先生の本を読み進み、

幸いにも舞台劇を見る機会にも恵まれました。



その作品たちは軽妙な笑いと社会批評を織り交ぜた

楽しみながらも考えされられるものであり、

私の高校時代に少なからず影響を与えてくれた作品であったと思います。



そういった貴重な出会いを下さった仙台第一高等学校に感謝すると共に

母校の大先輩、井上ひさし先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


                   仙台第一高等学校 47回卒 日下将行



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-12 17:40 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 二華中・高等学校 開校記念 さくらマップ配布中です


毎年恒例となりました「むにゃむにゃ通り商店街商興会 さくらマップ」を当店でも配布中です。

今年は二華中・高等学校 開校記念ということもあり、

桜を見ながら新校舎を訪れる方も増えそうですね。(^▽^)/

e0159798_18225775.jpg


今回のさくらマップは二華中・高等学校のお隣の「裁松院」様から始まり、

順に「法運寺」様→「道仁寺」様→「新寺小路緑道」→「孝勝寺」様→「善導寺」様→「林香院」様と

連坊から新寺を一周する形になっております。



また、中華そばで有名な「志のぶ本店」様や「杜の都信用金庫 連坊小路支店」様にも

さくらの写真が展示されておりますので、ご一緒に足を運ばれてはいかがでしょうか?


e0159798_18241041.jpg



仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-04-09 18:24 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 SENDAI光のページェント



今年も光のページェントの季節がやってきました

e0159798_1421239.jpg




SENDAI光のページェントは仙台市都心部の定禅寺通と青葉通にある

ケヤキ並木に数十万個に上る数の豆電球・LEDを取り付けて点灯するイルミネーションイベントです。

例年12月12日から31日にかけて行われ、

点灯されている時間は連日17:30から23:00(31日のみ24時まで点灯)となっています。



1986年から開始されて、もう20年以上も続いており

仙台の冬の風物詩としても有名になっております。


e0159798_1445011.jpg



多くの人で賑わい、地元の住民としても楽しみなのですが、

道路が混むのが悩みどころです。

配達に行ったら渋滞に巻き込まれて

ぜんぜん帰ってこれなかったということも何度か・・・ (;^_^A アセアセ・・・


とはいっても

やはり地元が盛り上がるイベントは大歓迎です


今年は楽天イーグルスのクライマックスシリーズ進出

ベガルタ仙台のJ2 優勝・J1昇格

などのうれしい話題も多かったですね


来年もこういったうれしい話題が多くなることを祈っております (^○^)





仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-20 14:11 | 地域のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 むにゃむにゃバンブークリスマス

毎年恒例になりましたむにゃむにゃ通り(連坊通り)商店街の
冬の七夕「バンブークリスマス」が行われております。
竹を飾りつけたオリジナルのミニバンブーツリーが40基、
商店街を彩ります。
合わせて、願い事を書き入れるバンブークリスマス短冊も用意されております。

e0159798_15181851.jpg


また今年はオープニングイベントとして
日本たばこ産業さまの玄関前をお借りしての
点灯式&ミニクリスマスコンサートが催されました。

e0159798_15185696.jpg


第二女子高等学校さまのコーラス36名によるクリスマスソング、
そして二女高の校歌を披露してくださいました。

当日はあいにくの雨でしたが大勢の方が参加され
皆さんその歌声に聞きほれていらっしゃいました。

e0159798_15184021.jpg


二女高としては今年が最後の年、
来年は二華高として新しく生まれ変わります。
ここ数年は二女高が移転していたため
連坊の町もさびしい感じでしたが、
来年は二華高生として戻ってこられるとのこと、
来年が楽しみですね(^○^)

仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-15 14:54 | 地域のこと