携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:その他( 7 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一升餅 

今年最初のブログアップです。

早くも1月も半ばになってしまい、更新遅くなりましてすみません


あらためまして

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m



年明け早々は話題に出来るものも少なく、私事で恐縮ですが、

「一升餅」の話題でも・・・

一升餅とは
「満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、
 1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、
 これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。」


1/16は甥っ子姪っ子の1歳の誕生日。

その御祝いをお店ですることになりました。



お餅を準備し、風呂敷に包む

e0159798_17503632.jpg


お餅は連坊にある萩の屋さんにお願いして搗いていただきました。


風呂敷に包んだお餅を肩がけに背負わせる

e0159798_17564099.jpg



歩かせる

e0159798_17573944.jpg


そして、転びます!

e0159798_1758215.jpg





また、お祝いの仕方は色々あるそうで、

お餅を踏んでも良いそうです。


e0159798_1883214.jpg


草鞋を履いて踏むと良いそうですが、

草鞋は手に入らなかったので、残念ながらそのままで・・・


「一升餅」のやり方は色々あるみたいですが

共通しているのは、健やかに成長して欲しいというお祈りの心だと思います。



双子の兄妹の健康と成長、

そして、皆様の健康と幸福をお祈りしたいと思い、

年初の話題とさせていただきました。


今年も皆様にとって、良い年でありますように!


仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2010-01-16 18:20 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年も一年ありがとうございました


2009年も残すところあとわずかになりました。


今年も皆様には様々な面で助けていただきまして

感謝の言葉もありません。

今年1年を振り返っても、

たくさんのお客様との出会いやふれあい、様々な楽しいお仕事をさせていただきました。


皆様、本当にどうもありがとうございました。

来年もこれまで以上に勉強し、がんばっていきたいと思いますので、

みどりやフローリストをどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m




尚、新年は1/4(月)より営業いたします。

皆様良いお年をお迎え下さい m(_ _)m




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 日下
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/

取り扱い品:
生花、観葉植物、プリザーブドフラワーなど取り扱っております
取り扱い内容:
ギフト、ブーケ、花束、アレンジメント、スタンド花、御葬儀、ブライダルなど承っております
[PR]

by midoriya-florist | 2009-12-31 13:21 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 IFEX フラワーEXPOに行ってきました

IFEXは、世界中から花に関する商品が集まり、

切花、生産資材、花材、フラワー雑貨などの仕入れ・商談ができる花関係の国際的な展示会です。


e0159798_17135761.jpg



朝7時に新幹線で仙台を出発、東京から京葉線に乗り換え途中ディズニーランドを横目で見ながら、
1時間程度で会場のある海浜幕張駅へ…



会場に着くと、まずはその広さに圧倒されます

中には花関係の生産者さんや貿易会社さん、資材関係のメーカーさん、多種多様な方々がブースを連ねております。

じっくり見ていくと1日かけても見切れないほどの出展者数ですので、

適宜時間配分を行い一通り見てまいりました。



感想としては、花資材関係の出展業者は減少し、

代わりにガーデン関係の出展者が増加しているように感じました。

昨年は盛況であったプリザーブドフラワーも若干活気が無いように思えたのも

影響しているように思います。



そうはいってもやはりこういった大きな展示会を見るのは色々と勉強になりますね。

また機会があれば自分の引き出しを広げるためにも、積極的に行ってみようと思います


みどりやフローリスト 日下
[PR]

by midoriya-florist | 2009-11-16 17:15 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宮城知事選挙


e0159798_9423178.jpg



任期満了に伴う宮城県知事選挙が25日に行われ、村井嘉浩氏が再選されました。

立候補されたのはいずれも無所属で、

新人の前国連食糧農業機関(FAO)戦略企画部長・遠藤保雄氏(62)=民主、社民、国民新推薦、

現職の村井嘉浩氏(49)、

新人の県民主医療機関連合会事務局長・天下みゆき氏(53)=共産推薦。

の3名の方でした。




また、選挙とは別に話題になったのが知事選挙のポスター

郷土の英雄、伊達政宗が描かれたものですが、

「戦国BASARA」というゲームのキャラなんですね。

伊達政宗といえば渡辺謙だろ!という大河ドラマ世代の私には、

すごく斬新なものにうつりました。

若い世代へのアピールも上々だった様で、

仙台駅構内に何枚も貼られたポスターなども圧巻でしたね。
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-26 09:45 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お月見

10月3日の夜は中秋の名月でしたね
e0159798_17482381.jpg


お月見を楽しむ風習ですが、
仲秋の名月とも言われるので何が違うのかを調べてみました。

「仲秋」
旧暦の8月のこと。現行暦では白露(はくろ)(9月8日ごろ)から寒露の前日(10月7日ごろ)までにあたる。
秋分を含む月が旧暦では8月と定義されている。
中秋は8月15日のことで、したがって中秋の名月というのは八月十五夜の月と決まっている。
これはかならずしも満月にあたるとは限らない。


とのことです。

今年の10月3日は月齢が14齢だったそうです。
お月見といえば満月というイメージがありましたが
必ずしも満月であるわけでは無いんですね。

みどりやフローリスト 日下
[PR]

by midoriya-florist | 2009-10-04 17:44 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「みやぎっこ子育て家庭応援事業」に参加しております

宮城県が行っております
「みやぎっこ子育て家庭応援事業」
http://miyagikko.jp/index.html
に「みやぎっこ応援の店」として参加させていただきました。

上記URLから
「協賛店の検索」→「買う」or「習う」と「仙台市若林区」にチェックを入れて検索ください

宮城県内の子育て家庭を地域全体で支援する環境づくり
を進めるための事業です。


最近、みどりやフローリストの周りにもマンションが増え、
お子様連れの方が多く見られるようになりました。
元から住んでらっしゃる方は勿論、新しく引っ越されてきた方々にも
心から安心して生活できる町になればと思っております。

そのために、
ほんの少しでもお手伝いさせていただけるなら
とてもうれしいことだと思います。

みどりやフローリスト
http://www.midoriya-florist.co.jp/
[PR]

by midoriya-florist | 2009-07-28 18:37 | その他

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日 ありがとうございました

母の日、
ご来店・ご注文いただきありがとうございました。

アレンジメント、花束、鉢物、プリザーブドフラワーなどなど
お客様には大変好評を頂きました。
お母様への感謝の気持ち、その架け橋になることが
出来たのでしたら、とてもうれしく思います


そして、今年は
「HPを見て雰囲気が気に入ったので来店してみました」
と仰るお客様が何人もいてくださったことが大変うれしく思います。

HPをリニューアルして、まだ半年程度ですが
これからも魅力あるHPにしていきますので
折に触れて見ていただけたら幸いです。

皆様どうもありがとうございます
[PR]

by midoriya-florist | 2009-05-17 10:41 | その他